みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・GWを振り返る。(笑)

<<   作成日時 : 2017/05/10 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

益子焼の壺がほしくて探してもなかなか無いの。
「益子焼」で壺を扱っているのは1件だけなんだそうです。
こちら「うめの」さん。
お店番のおじいちゃんのお友達が作っているから置いてあるんだって。(笑)
今の若い人たちは壺は作らないらしい。
残念だなぁ。
画像

画像


買った壺はこちら♪
二キロのお味噌が入ります!
画像

画像


猫柄はついつい買ってしまう〜。
こちらは益子共販センターの敷地にあるお店で購入。
画像


お店の前に猫さん発見!
画像


この岩下陶園さん、今は使っていない登り窯を見せてくれます。
画像

画像

画像

今は電気?ガス?の窯なんですね。

益子で唯一の酒蔵。
「外池酒造」さん。
酒蔵見学できます。
画像

画像

画像

画像


ここはカフェもあるし、飲み比べも出来ます。
私はお酒を飲まないのでこちらを購入。
お米の油です。
画像

画像


匂いがないのでいいですよ〜。
乾燥肌なんで、塗り込んでます。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よく見る、壺といえばまさにコレなんですけど、益子焼なんですね!酒蔵イイですね〜 燦爛は知りませんでしたが飲んでみたい! で、買ってきたのが米油だけ? あぁ〜なんてもったいない(^^)
pmarin
2017/05/10 20:53
pmarinさん、益子と言っても、置いてあるもの全部が益子焼ではないようですよ。
工房だと自分のところのものしか置いていませんが、ギャラリーとか瀬戸物屋さんだと違う産地のも扱ってるんですよ〜。(苦笑)
酒蔵、観光バスで来ていたおば様たちは楽しそうに飲み比べしていたようです。(笑)
(ゆ)
2017/05/12 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・GWを振り返る。(笑) みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる