みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS ウミウシ探検隊!!パート5

<<   作成日時 : 2008/09/16 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


土曜日の3連休初日、西伊豆にダイビングに行こうと思っていたら
低気圧?台風13号?のウネリのため断念・・・(またしても)
なので、荒崎でウミウシ探しをしてきました♪
この日はいつもの磯へ一番乗り!でしたが・・・・
時間が経つにつれ前回よりも多い人で賑わっていました!

今回は大ヒット連発でした♪

場所はこんな感じです。外海は少しうねっていました・・・。
画像


この日一番のヒット。ハナビラミノウミウシ♪
見つけた時は丸まっていてイソギンチャクかと思いました。
画像


海の中で写真を撮るともっとキレイです(ちょっとボケてますが・・)
画像


オレンジ色のセスジミノウミウシは大小で2個体♪
(触覚の形状と巻いているミノの形状からセスジミノとは別個体との説も?)
画像


小さい方はミノが綺麗に丸まっていました!
画像


7mm位かな?写真を撮るのに一苦労・・・ツノバネミノウミウシ♪
画像


もっと苦労したコマユミノウミウシ? 4mm位です。
画像


春先に多く見られていたサガミミノウミウシ♪
画像


前回も見つけたハクセンミノウミウシ。
画像


この子は毎度お馴染み。ムカデミノウミウシ。
画像


ホソエラワグシウミウシも2回目です。
画像


こちらは定番のアオウミウシ。
画像


磯遊びでは初めて見つけたウスイロウミウシ♪
シロウミウシにそっくりですが違うのです!
画像


浅い入れ物でゴメンナサイ・・ヒメメリベ
すぐに海へ戻しました。泳ぐ姿がユニークです!
画像


こちらも春先によく見られたコノハミドリガイ。
画像


やっと最後です(笑)小さな小さなクロヘリアメフラシ。
小さいと可愛く見えるでしょ?ミリサイズです。
画像


おまけ1。荒崎の公園で見かけたみけにゃんこ♪
ずいぶんと肥えていました(-_-;)
画像


おまけ2。テレビを見るみけっち。
相方の好きなオートバイのレースをしばらく見ていました。
車載カメラの映像が面白かったのか?動画もあります♪
画像



にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
思いっきりのウミウシの数に驚きました!
こんなにいるんですね〜
しかもミリサイズとは知りませんでした^^;
写真でしか見たことがないので3センチ位あるのかと・・・ボケですみません(笑)
みけっちさんの動画も見ましたよ!
時々、耳だけ後ろに向けていたけど
何を気にしてたのかな〜??

メッセージの返信ありがとうございました
なんとか貼れました(^^ゞ
本当はメッセージで返信しようとしたのですが返信ボタンを押しても返信先が表示されず
困ってこちらにお返事しました
私のブログ機能がおかしいのか、ウェブリブログのエラーなのかわかりませんが
こちらのメッセージからも送信できませんでした(T_T)
コメント欄からのお返事ですみません<(_ _)>
ぴやまま
2008/09/17 01:01
ミリ単位の宝石ですね
大好きなアオウミウシさん♪
シロウミウシに良く似てる
ウスイロウミウシも綺麗
ヒメメリベはこんぶの切れ端かと…
∵ゞ(≧ε≦o)
テレビ鑑賞のみけっちさん人間みたい
相方さんと趣味が合うね(* ̄m ̄)
ten
2008/09/17 13:03
この間水族館に行ったけど、うみうしっていなかったもんね。
きれいなうみうしがいるね〜。
ちょっと毛虫みたいに見えるのもいるけど〜・・・
el-mar
2008/09/17 20:20
こんな感じのところでいつも見つけているんだぁ〜!改めて感心してしまうなぁ〜♪まーぼーには見つけられないんだろうなー・・・
((((_ _|||))))ドヨーン

ヒメメリベ↑ほんとにこんぶの切れ端みたいっ!どんな泳ぎ方なんだろう〜気になるなぁ〜
スパニッシュダンサーみたい?

みけっちちゃん、お行儀よく見てるね〜♪
まーぼー
2008/09/18 14:04
こんなにたくさんの種類がいるんだ〜と
いつも関心してます。
陸からみつけられるんですか?

ず〜っとスクロールしながら
写真を送って見ていると…
アオウミウシの鮮やかな色合いとカタチに
ドキっとしてしまいました(笑)
陶器みたいに見えます。

みけっちさん、レース見るのが好き名ですね。
虫が走ってるように見えるのかな〜^m^
mokaneko
2008/09/18 17:00
ぴやままさん、メッセ、たまに遅れない時がありますよね〜。
私も前にありました。
貼っていただいてありがとうございます♪

ウミウシはアオウミウシとかなら3センチくらいですね。
ミノウミウシ系はほとんどミリ単位の世界です。(笑)
みけっちは常にアメリの気配を探してます。(笑) 嫌いなのか?好きなのか・・?

tenさん、今回は人も多くて探すのが大変でした。水が濁っちゃって・・・
アオウミウシさん、よく探すと柄の違うバージョンもいるらしいんですが、見つけられません。 ウスイロウミウシも可愛いでしょ♪
みけっちは相方が大好きなので趣味も一緒らしいです。(笑)
(ゆ)
2008/09/19 21:02
el-marさん、ウミウシがいる水族館ってないですねぇ。
たまに特別展示でいることがありますけど・・
飼育が難しいらしいですよ〜。
毛虫・・・確かに!(笑)
色がきれいじゃないと毛虫に見えるかも!!

まーぼーさん、こんな所で探してます♪
沢山いるので気をつけてみたらすぐに見つかりますよ〜。
ムカデミノウミウシなら確実に見つかります。(笑) ヒメメリベ、スパニッシュダンサーというよりも左右の手?ひれ?をパタパタと・・
蝶みたいに泳いでましたよ。
(ゆ)
2008/09/19 21:08
mokanekoさん、陸から海覗いてると見つかりますよ。あと潮溜まりとかにもいます。
変わったものを見つけるぞ!!という時は膝辺りまで海に入りますけど・・(笑)
みけっちは小さいものが走っているのとバイクのブイ〜ンというエンジン音が楽しいんだと思います。まさに虫の羽音?なのかなぁ。(笑)
(ゆ)
2008/09/19 21:11
みけっちチャンにやられました・・・・
テレビを見る姿。可愛過ぎます!!
その後ろ姿・・・萌え(笑)
動画も見てきましたよ〜!
うちのラブは視覚的な興味を全く示さないので、
こういう姿、憧れるんですよね〜♪♪

アオウミウシさんって、あんまり登場しないですよね?
(ゆ)さんにとってあまり珍しくないからでしょうか?(^^)
このウミウシさん「ポニョ」のオープニングに登場してるんですよ!
(ゆ)さんのブログにお邪魔してるお陰で、発見できました♪
映画館で思わず「おっ!」って言っちゃいましたよ(^^ゞ
utahime
2008/09/23 00:54
utahimeさん、アオウミウシさん、「ポニョ」に
出てるんですか!!
いや〜有名になっちゃって。(笑)
アオウミウシさん、普通種なのでついつい後回しになってしまいます。(汗)
みけっちの後姿、可愛いでしょ♪
相方がうっとり見てましたよ。(笑)
ラブちゃんは、現実派なんですね〜。
(ゆ)
2008/09/25 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウミウシ探検隊!!パート5 みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる