みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 招き猫のお里帰り。2

<<   作成日時 : 2007/12/08 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


豪徳寺で新しい招き猫を購入。
早速、飾ってみました。
画像


もう一つ。豆サイズを・・・
画像


招き猫はお寺でも購入できますが、近くの「豪徳寺指定」の
お花屋さんでも買えます。
豆サイズから大きなものまで8種類くらいありました。
お値段は300円から5000円です。
ちなみに私が買ったのは1000円です。

お参りした後散歩しながら和菓子屋さんへ。
可愛いでしょ♪
名前がね、いいのよ〜。
「黄味招猫(きみにゃん)」「千代香猫(ちょこにゃん)」
画像


招き猫サブレ。
画像


そして、最中。
皮と餡が別々なの。
「こし」と「つぶ」2種類あります。
画像


ここのお店ね、熨斗紙にも招き猫が書いてあるの。
可愛かったです♪

うちの招き猫になるか・・・?
仲良くしておくれ。
2にゃんとも冬毛になってムクムクしてんなぁ。
画像



にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、冬になると
モッサリしますよね(笑)
うわあ、美味しそう(そっちか・笑)
こんな可愛いお菓子が売ってるんですね〜
招き猫のお寺があるのも知らなかったです。
ここって、招き猫の由来のお寺とかなんですか?
(無知すぎる私・・・スミマセン)
しゃけ
2007/12/08 18:39
なかなか愛嬌ある顔の招き猫さんですね(*^_^*)
ちょっと見上げた感じの大きな黒目が可愛い♪
個人的には、最中が食べた〜い!
粒餡とこし餡が入ってるって、親切ですね(^^ゞ
utahime
2007/12/08 22:48
モッサリモッサリ♪みんなやっぱりモッサリですよね〜(笑)
招き猫、いいですね〜。
けど、私は、招き猫より、
きみにゃん・ちょこにゃんが気になって仕方ないです(笑)
どうでした?おいしかったですか?
私はきみにゃんがいいです(笑)
mokaneko
2007/12/08 22:59
豪徳寺が招き猫の由来だったね。
きちんと奉納して、
また新しいのを求めてくるなんてエライ\(^▽^)/
こんなお菓子まであったんだね。
私もそっちに興味♪
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2007/12/09 10:38
こんにちは(^−^)
招き猫ってデパートとかで売ってるのしか知らなかった(@_@;)
こうやってお役目が済んだら納めるんですか?
(ゆ)さんって偉いですね(^_-)-☆
招き猫サブレ美味しそうです♪
そして家に帰れば、2匹の招き猫が待っていて…(*^。^*)
うちにも白黒の招き猫がいますよ(*^^)v
さな
2007/12/10 12:00
しゃけさん、そうです♪
招き猫の由来があるお寺なんですよ〜。
お菓子、可愛いでしょう〜。
思わず食べるのに頭からいくか、胴からいくか考えちゃいます。(笑)
2にゃんはモッサリしてるのか、太ったのか・・微妙。

utahimeさん、あんこは2種類ありますが、これは「つぶ」のほうです。
一緒に入っているわけではないんです・・・スイマセン。m(__)m
招き猫、愛嬌のある顔ですよね〜。
私の家は1000円のですが実家には5000円のが鎮座してます。(笑)
(ゆ)
2007/12/10 22:04
mokanekoさん、きみにゃん、美味しかったですよ〜♪
ちょこにゃんの方には、アーモンドみたいなツブツブが
入ってました。
ネーミングが可愛いですよね〜♪
冬はモッサリですが、春になってもこのままだったらどうしよう・・

ジェイエイさん、紅葉も見ごろだったので、平日にもかかわらず
沢山の人がいましたよ〜。
豪徳寺の商店街の店先には、必ずと言っていいほど招き猫が
いましたね。和菓子屋さんも沢山あって、どこに入ろうか
迷っちゃいます。
(ゆ)
2007/12/10 22:09
さなさん、豪徳寺で購入した招き猫には、お役目が済んだら
お返しください。と書いてありましたね。
奉納所には違う招き猫もありましたよ。
すももちゃんは、招き猫になってくれても、うちの2にゃんは
どうだろう〜??(笑)
(ゆ)
2007/12/10 22:12
どれもかわいくって、おいしそう〜!!
招き猫もちゃんと返すのですね。
知らなかったのでお勉強になりました(^^)
ミィママ
2007/12/11 13:18
ミィママさん、どのお菓子も美味しかったですよ〜♪
食べるのかわいそうな感じでしたが・・(笑)
招き猫もお役目を終えたら、帰る場所がいいですよね。
(うちは、ご利益がなかったですが・・苦笑)
(ゆ)
2007/12/11 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
招き猫のお里帰り。2 みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる