みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS バリウム飲んでまいりました。byアメリ

<<   作成日時 : 2014/09/03 12:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、アメリはバリウム飲んできました。
朝イチで病院へ!10分前につくもすでに前には6人ほど並んでました!!
先生にアメリを預けて帰宅。
検査が終わったら連絡が来てお迎えです。
連絡が来たのは夕方の6時半過ぎ。長かったぁ〜。

結果!!アメリは「胃炎」それも結構ひどいらしい。(泣)
普通、猫さんはバリウム飲んだら胃から腸へと20分くらいで移動していくんだって。
でもね、アメリは半分くらいは移動しても2時間たっても4時間たってもバリウムが胃に残ってるんだって。
少しずつしか移動しないらしい。
かな〜り胃の動きが悪いそうです。
で、バリウムって傷がついた胃壁にうっすらと張り付いて残るんだって。
6時間後のレントゲン見たらまだ残ってた。(汗)
(ま〜、張り付いたバリウムが胃壁を保護して良い作用もあるらしいけどね)

腸の方には異常がないので一安心かな。
でも、いま一つ長引く下痢の原因がわからないので「除外診断」をしていくことになりました。
下痢止めと抗生剤をもらって様子見です。
この薬が効かなければ膵臓の検査と便の培養検査になります。
ううう薬効いてくれよ〜!!と切に願うおかーちゃんです。

そしてもう一つ、気がかりなことが・・・
アメリの肺になにかある!!その何かが判らない!!
とりあえず簡易的に針を刺して細胞を取ってみたけれどこれといった物が取れなかったそう。
詳しい検査をするのなら麻酔をして針を刺して細胞とって検査に回すのだそう。
今のところ、咳や息切れなどしていないので経過観察となりました。

下痢のせいで5月には4・55あった体重が4.2まで減っていたのでこの状態で
麻酔は危険だということでした。
ストラバイトが出来やすいので療法食メインでしたが何でもいいので食べられるものを
与えてくださいと言われました。
あ〜ん、心配の種が尽きないよ〜!!

そんなアメリ、ヤマト箱で熟睡中。
画像


ずいぶんと昔に買った段ボールハウス。
素敵にみけっちさんがりホーム??
爪とぎ入れても中で寝るアメリ。
画像


ひさしく使われていなかった猫缶風つめとぎ。
うっかり入ったらしい。(笑)
画像


みけっちは気持ちよさそうに寝てます。
画像


なぜなら、大好きなおとーちゃんにペンペンしてもらっているから!!
画像


最近のみけっちのお気に入り。
黒いバッグ。
本当はダイビングのレギュレーター入れ。
画像

画像


そうそう、猫さんて下剤飲まなくてもバリウムは出るんだって。
アメリはまだう○ちしてないのよね〜。
「食べないと出にくいから何でもいいから少し食べさせてくださいね〜。」と言われました。
心配だから早くしてくれ〜。(苦笑)

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリちゃん、心配ですね! しかし、そんなに胃が荒れていたとは、どうしたんでしょ… お腹(下腹部)を軽くのの字マッサージすると刺激になって便通しやすくなりますよ(^^)v ガンバロね
pmarin
2014/09/03 22:06
pmarinさん、有難うございます。
アメリは何とか薬が効いて、下痢は治まりました。
でも、薬は当分続くので大変です〜。
すごい抵抗をするので・・・
まだまだ、食べる量が少ないので心配です。
(ゆ)
2014/09/12 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリウム飲んでまいりました。byアメリ みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる