みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷中七福神めぐり〜♪

<<   作成日時 : 2011/01/07 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

去年は11日に行って終わってたので今年はリベンジ!
5日に行ってきました。

上野の「不忍池弁才天」からスタート!
「弁財天」が祭られています。
ここで「七福神の絵」が描いてある和紙をl購入。
ご朱印を集めていきます。
この和紙代1000円、ご朱印代がそれぞれ200円です。
画像


次は「後国院」です。
「大黒天」が祭られています。
画像


ここでは「大黒踊り」を見ることが出来ました。
山形在住の方がわざわざ来て踊っているの。
画像


後は地図に従ってテクテク歩いて谷中霊園で猫と戯れのんびりお散歩♪
「福禄寿」のいる「東覚寺」。
ここは門前に「赤紙仁王像」というのもあって赤紙がいっぱい張られているの。
(写真を撮るのを忘れちゃったけど・・)
画像


「青雲寺」の恵比寿様。
画像


「修性院」の布袋様。
大きくって立派なの!!
画像


七福神だけ巡るなら2時間半くらいで回れるらしいです。
私達は猫さんトラップに掛かりまくり(汗)
すごい時間がかかりました。(笑)

ご朱印のほかにスタンプ(これは無料)もあって
地図にペッタン。
画像
画像


谷中に行くと必ず立ち寄る「音羽屋」さん。
可愛い猫の置物がたくさんいます。
今回はこれを購入。
「羽子板猫」♪
画像
画像
画像


ただ1つ、残念な事が・・・谷中商店街のお店が休みが多くってね。
お正月3が日は営業していたようなので4,5日とかは休みらしいのね。
だからなのか、七福神めぐりも意外と空いてました。

うちの2にゃん、
福袋に入っていたキャットニップ入りのケリぐるみがお気に入りのよう。
アメリが凄い顔してます。(笑)
意外とワイルド!!??
画像


みけっちはこちらでどうぞ♪



にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございまーす!
今年も宜しくお願いします♪
今日は寒いですねぇ〜
2ニャン達は床にベッタリでしょうか?

ご朱印集め、いいなぁ〜!
集まったものを見ると、圧巻ですね(^^)
何か良い年になりそうですね!!
しかし本当に立派な布袋様
実際に見たらもっと迫力あるんでしょうね〜。

羽子板ニャン、すっごいカワイイ!
高さどれくらいですか?15センチくらい?
鏡餅の隣に置きたいわ〜(*^_^*)

アメリ君・・・タックルしてる(笑)
いつもは、みけっちチャンの方が激しいけど、
今回はアメリ君の方が激しいですね!
2ニャンとも元気そうでなによりです〜♪
utahime
2011/01/07 19:25
あけましておめでとうです〜
今年もゆるゆるよろしくです。
羽子板ニャンめちゃ可愛いですね〜
特に後ろが。
したの記事、鏡餅は
同じ大きさですよね・・・?
アメリ君、本当に顔が大きいんだなあ
と気づきました(笑)
不機嫌な顔のみけっちちゃんが
めちゃ可愛です〜ウケる(笑)
げろっぴ祭りも大変でしたね(汗)
しゃけ
2011/01/08 18:47
七福神めぐりですか?いいですね〜
ワタシは未だに廻った事ないけどお正月に廻るといちだんと御利益ありそう。
羽子板にゃんも可愛いです。通り抜けちゃってる〜(笑)
ホント珍しいことにアメリちゃんの方がハッスルしてない?
みけっちちゃんはす−りすりで嬉しそう。
ぴやまま
2011/01/08 23:20
谷中憧れる〜♪
羽子板にゃんのバックショット笑えますね
福袋の中身はひとつでも喜んでくれると
めっけもんですよo(*^▽^*)o~♪
2にゃんともこんなんに夢中になってくれて
人も猫も満足満足〜
ten
2011/01/09 14:07
あっ、去年の七福神、終わっていたの、おぼえていますよ〜。
今年は早くいかれて良かったですね。
羽子板、かっわいい〜。
ハンモックに、キャットニップのおもちゃを入れたらどうかしら〜??
えるまーる
2011/01/10 18:51
utahimeさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いします。
ご朱印集め、楽しかったですよ〜。
道中、猫さんに引っかかりかなり時間を要しましたけど。(笑) 羽子板猫は15cmくらいですね。
後ろ姿が可愛いでしょ♪
谷中に行くとこのお店には必ず立ち寄ります。

お気に入りだったケリぐるみも今は床に放置状態です。
うちのにゃんずは飽きるのが早いらしい。(苦笑)

しゃけさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
羽子板猫、可愛いでしょう〜。
顔といい後ろ姿といい、一目で気に入りました。
げろっぴ祭り、大変でした。(汗)
今年はいいことあるんでしょうか?(苦笑)
鏡餅、アメリの顔のでかさを再確認する良い機会でしたよ。
バイト先の人に写メ見せたら大うけでした。
(ゆ)
2011/01/15 21:54
ぴやままさん、谷中の七福神はみんな近い所にあるので
回りやすいですよ。
途中、猫さんに捕まりますけど。(笑)
6日、7日あたりだと商店街のお店も開いていてもっと
楽しかったと思います。
アメリがケリぐるみでハッスルしたのは2回くらいですかね・・いまはみけっちもアメリも興味がなくなったようで
床に放置されてます。
飽きるのが早すぎる・・・

tenさん、谷中は楽しいですよ〜。
食べる所も沢山あるし、猫もいっぱいだし!!
猫は触れそうで触れない微妙なところですが
それがまたいいんですよね〜。(笑)
福袋の中身、食べ物は気に入ったようです。(苦笑)
ケリぐるみも羽のついた玩具も2回くらいで放置・・・
なんとかハンモックは使ってくれると良いのですが・・
どうだろう??
(ゆ)
2011/01/15 22:00
えるまーるさん、去年の事、覚えてくれてましたか!!
今年は張り切って早めに行ってきました。
そしたら七福神はやってましたがお店がやってなかった。(苦笑) 羽子板猫、良い味でてるでしょう〜。
このお店は、谷中に行くと必ず立ち寄ります。
キャットニップが入ったケリぐるみも、最早飽きたようで
床に放置されてます・・
うちの2にゃんだけでしょうか?
こんなに飽きるのが早いのは・・(泣)
(ゆ)
2011/01/15 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷中七福神めぐり〜♪ みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる