みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS バリ島その3・・・(ウミウシ編)

<<   作成日時 : 2010/06/27 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


バリ島3日目。
やっぱり海の中の透明度はいまひとつ。
探すぞ〜!!

いました!定番になりましたね。
「オショロミノウミウシ属の一種」
レインボーカラーがキレイ?
画像


赤いカイメンの上で目立ってました。
「ツガルウミウシ属の一種」
赤いカイメンを見ればどこにでも居たのに少なくなったな〜・・。
画像


小さい小さいウミウシですが、色がきれいなので目立ちます。
「アオミノウミウシ科の一種」
画像


沢山いました。
「ハクセンミノウミウシ」
バリエージョンが豊富で名前に迷ってしまいます・・。
画像


久しぶりに見つけました。
「キカモヨウウミウシ」
昔はうじゃうじゃ居たのにな〜。
画像


ほんとーにいっぱいいました。
「セスジミノウミウシ」
この個体は減らないのね〜!!
画像


お魚さんに狙われているのか!?
「ミノウミウシの仲間」
最近は良く見られます!透明な感じでキレイです♪
画像


昔は沢山いたのになぁ。
今回は小さい個体が少しだけ・・・
「キイッポンウミウシ」
画像


こちらは沢山いました。
名前がイマイチ??
「ヤマンバミノウミウシ」
画像


小さいウミウシさん。
写してみるまで何かわからなかった。(笑)
「コトヒメウミウシ属の一種?」
画像


ミノの形が可愛いでしょ♪
一番小さいタイプです。2〜3mmくらいなの・・・。
「コマユミノウミウシ?ホリミノウミウシ科の仲間?」
画像


ミノの先端の黄色がキレイです♪
「オショロミノウミウシ属の一種」
画像


ちょっとボケボケしてますが・・・こちらも
「オショロミノウミウシ属の一種」
画像


触覚にリングが特徴です♪
「アオミノウミウシ科の一種」
画像


ウミウシさんのコラボ!
「ナギウミウシとアオミノウミウシ科の一種」
やらせではありません!しばらく観察していたらこうなったの♪
画像


地味ですが、大きめなウミウシさんなので見つけやすいです。
「スギノハウミウシ属の一種」
画像


普通に見られるはずなんだけど今回は2つしか
見つけられなかった。白いけど
「キイロウミウシ」
画像


こちらは大型のウミウシ。
「シラナミイロウミウシ」
画像


このウミウシも昔は沢山いたのになぁ。
今回は小さい個体が多かったから時期的なものかな?
「ホシゾラウミウシ?」と思っていたら
「ヒュプセロドーリス・カンガ」だった・・よく似てるけど。
画像


番外編。
ウミウシに似てますが違います。
「ヒラムシ」
画像


ブルーのヒトデさんにいました。
「ヒトデヤドリエビ」
画像


明日から盛岡に行って来ま〜す♪
相方と2にゃんは大丈夫だろうか?
暑くてダレダレなので一日中寝てるか・・。

なんか箱とのバランスがおかしいのですが・・・。
画像


みけっちは箱からキラキラボールを狙ってます!
隠れられているつもりなのか?
画像


にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はめっちゃ暑かった〜〜
今頃盛岡で冷麺食べてるのかな??
ホントにウミウシって不思議な生き物ですね〜
ウミウシ写真集、作られたら欲しい人いっぱいいるんじゃないでしょうか
勿論私もその一人です♪
みきぽん
2010/06/28 21:35
今回も、たくさんのウミウシが見つけられましたね。
実物は小さいんでしょう??
写真がとってもきれいに撮れてます。
えるまーる
2010/06/29 16:51
今回はゴージャスですね〜数が多くてびっくり!
カタカナの名前を区切りながら必死で読みました(笑)
コレを撮るのも大変だけれど名前を付けてアップするのも時間が掛かって大変だったのでは?
いつも楽しませて頂いてありがとうございます。
最後のアメちゃんの頭にも大ウケです(笑)
まだ盛岡かな?それともお帰りになったかな?
ぴやまま
2010/07/04 06:16
みきぽんさん、えるまーるさん、ぴやままさん
お返事が大変遅くなってしまってすいません。
盛岡で完全燃焼したらしく、バテバテで(汗)
2にゃんと一緒にぼ〜っとしていたらすでに七夕でした。(汗)
ウミウシって不思議でしょう?
最近、何気に人気があるみたいですよ。(笑)
みんな小さいウミウシなので写真を撮るのが大変です。
アメリはどうも頭と胴体のバランスが悪いみたいで(笑)
友達に写メを送ったら「暑い・・」と一言返事がきました。(笑)
(ゆ)
2010/07/07 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリ島その3・・・(ウミウシ編) みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる