みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見に行ってきました♪パート2

<<   作成日時 : 2008/03/31 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

神代植物公園には色々なお花が咲いてました。
(当たり前か・・・笑)

クリスマスローズ。
画像


ミツバツツジ。
画像


桃の花と桜。
ピンクのグラデーションが綺麗でした♪
画像


西洋シャクナゲ。
ど派手な赤で目立ってました。
画像


ボケの花。
ボケもバラ科なのね・・
画像


ここには温室もあって楽しいです。
その中に奇妙な色の花が・・・
名前・・忘れちゃった。「ヒスイなんとか」
フィリピンのものだそうです。
画像


だれか椿とさざんかと牡丹の区別のつけ方を
教えてください。
この花は椿??だったと思う。
画像


画像


「椿・さざんか・牡丹園」って書いてあるんだもん。
木ごとに名前が付いているんだけど覚えられない・・・
ぜんぶ同じに見えるのは私だけでしょうか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
椿とさざんかと牡丹!!ひとつだけわかるぞ!!牡丹はでかい!!
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)椿とさざんか・・・何か違うっけ?

実はまーぼーも長年(ゆ)さんと同じように悩んでいるものがあるのよ!
アヤメと菖蒲(しょうぶ)とカキツバタって、何が違うの?
って!!今、こうして文字を打って気付いた。あやめで変換すると「菖蒲」って出る〜!同じなんだね〜♪
と、ひとり興奮するまーぼーを許してね!
(*≧m≦*)ププッ
まーぼー
2008/03/31 20:19
おしべが見えているのが椿
見えていないのが山茶花
花ごと落ちるのが椿
花びらが散っていくのが山茶花、と
一般に言われてますが…品種交配等を
繰り返されてきた物を判別する事は不可能に
近く遺伝子レベルでの解析が必要だそうです
・・・( ̄_ ̄ i) 同じ椿科だからなぁ〜
ウチにもあるけど花期がちとズレてるくらい
ten
2008/03/31 22:18
まーぼーさん、難しいよねぇ。
どの花も同じに見えるよね〜!!
ああ、牡丹は大きいかぁ。そうだね!!
前にカキツバタと菖蒲の違いってテレビで見たような・・見ないような・・(苦笑)
どっちにしても分からないから一緒か!!(笑)

tenさん、ほほ〜!!!
そうなんですね。確かに花ごと落ちている樹と
花びらが散乱している樹がありました!!
tenさん、お花に詳しいんですね〜!!
尊敬のまなざし!!
(ゆ)
2008/04/01 13:54
私、クリスマスローズ好きなんですよ♪
「クリスマス」なんて、ウキウキするような名前が付いてるのに、
姿も色も何だかアンニュイでしょ?
そのギャップがなんとも(笑)
今年は、なんだか椿咲きまくってませんか?
いつもよりも大輪で、なおかつ大量に咲いてる気がします。
あ〜植物園に行きたくなってきた〜(笑)
utahime
2008/04/02 21:56
utahimeさん、クリスマスローズ、この他に
白っぽい?グリーンっぽい?のもありました。
確かにアンニュイですね。(笑)
そうそう!椿、大輪で八重咲きみたいなものが
沢山ありました!
植物園、これからお花が沢山咲く時期なのでいいですよね〜。
(ゆ)
2008/04/03 22:26
植物園、いいですね〜。
椿もいろんな種類がありますもんね。
牡丹はもう少しあとに咲くと思います。
大きいお花だからこれはわかりやすいです。
芍薬も似ていますね、これも牡丹と同じくらいかな。
さざんかはたしか冬に咲くような・・・
わたしもあやめやイリス、菖蒲がわかりません^^;
ミィママ
2008/04/08 21:08
ミィママさん、放置状態ですいません・・(汗)
植物園、久しぶりに行って楽しかったです♪
そうそう!牡丹と芍薬は似てますね!
説明が気を見ているときは「ほほ〜!!そうか!」なんて納得しているんですけどね・・(苦笑)
一時間もたてば忘れてます。(笑)
(ゆ)
2008/04/13 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見に行ってきました♪パート2 みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる