みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道のお土産。

<<   作成日時 : 2007/10/18 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

この間、兄が札幌の叔母の所に遊びに行ったので
お土産を買って来てもらいました。
私(ゆ)は北海道は北見の生まれで、千歳で育ちました。
私の両親は転勤で神奈川に来てから北海道には帰らず
そのままこちらに住み着いております。
親戚は札幌周辺にいます。

噂の「じゃがぽっくる」
画像


箱の中には小分けされたものが10個。
これでお値段800円らしい・・・
小分けの袋が一袋80円で売ってたんだって〜。
画像


じゃがぽっくる、美味しいんですよ。確かに・・
でもね、量がが少ないの!!
一袋18gですよ!!

そして、半分を友達にあげちゃって箱もないんだけど。
「よいとまけ」っていうお菓子。
好きなんです♪
画像


ハスカップジャムが巻かれているの〜!
画像


「よいとまけ」って知っている人あまりいないですよね〜。
みわサンの歌しか知らないですよね〜。
これね、上にもジャムが塗ってあるからオブラートに包まれているの。
ベタベタしちゃうから。
オブラートごと切って、そのまま食べるんです〜。
いろいろな所で物産展やっているけど、このお菓子が出品されているのを
見かけたことがないなぁ。

そして、今流行り?の生キャラメル。
10個入ってこれも800円らしい。
一粒80円か・・・
おいしゅうございました♪
画像


あと「タラコ」を貰いました〜!!
写真を撮るのを忘れて食べちゃいました♪
私はイクラよりもタラコ派です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
(ゆ)さん、北海道生まれなんだ!
いいなぁ、親戚が北海道におられるの♪
だって、北海道って美味しいもの多いでしょ?
(単純な理由です(^_^;))
この「じゃがぽっくる」
よく覗いてる女優さんのブログに出てきてたんで、
ちょっとタイムリーでした!
これってジャガリコみたいな感じなんですか?
「よいとまけ」知らないなぁ。歌しか(^_^;)
オブラートが巻いてあるんだぁ。保存もききそうだし、
物産展とかに出ててもおかしくないのにねぇ。
そしてそして「生キャラメル」!!
お〜い〜し〜そぉ〜〜〜♪♪これは柔らかいんですか?
歯にくっつきそうな感じ?
utahime
2007/10/21 18:22
(ゆ)さんが北海道出身というのは意外ですー。
私のまわりでサーフィンやダイビングやってる人って湘南育ち♪みたいな人が多いので(^^)

なんだかおいしそうなものばかりで全部お取り寄せしたくなってきちゃった♪
momo
2007/10/22 16:10
utahimeさん、じゃがぽっくる、マックのポテトのような
感じですね〜。
じゃがりことは食感が違うな〜。
美味しいですが少ないです!!
やっぱり「よいとまけ」知らないですよね〜。
1個430円だったかな?リーズナブルです。
「生キャラメル」は柔らかいんですが、歯に付きそうな
感じはないですよ〜。
口どけ爽やかって感じです。(笑)
柔らかくてすぐに溶けてなくなります。
ちなみにじゃがぽっくるはお一人様2個までの限定販売
だったそうです。

momoさん、北海道なので泳げないんですよ〜。(笑)
小学校にはプールなかったし・・・
じゃがぽっくるは、なかなか手に入らないそうです。
兄は小樽で買えたそうですけど。
「限定」の文字にはやられますね〜。(笑)
(ゆ)
2007/10/23 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道のお土産。 みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる