みけっちとオフロのひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫バトン。

<<   作成日時 : 2005/11/03 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

「モカ日記」のmokanekoさんから「ネコバトン」を
まわして頂きました。
思いっきり、ネコ自慢大会!!

1.何匹の猫ちゃんと暮らしていますか?
みけっちだけです。1にゃんです。
実家では最近までアメリ君を預かってました。

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?
名前・・みけっち。
三毛猫でメス。一歳と三ヶ月くらい。
四月から同居を始めてもうすぐ7ヶ月。

アメリ君。スコッティッシュホールド。オス。
ブラウンの毛並みのきれいなにゃんこでした。
三ヶ月と少し同居してました。

3.命名の理由は?
最初から付いてました。
里親会での名前を変えていません。
「変えてもいいんですよ。」と言われましたが「みけっち」と呼ぶと「にゃ〜」と鳴いて
返事をするし、尻尾をパタパタさせて返事していたので、そのままにしました。
(その姿が可愛いかった♪)

4.好きな仕草は?
全部!!!
餌が欲しくてスリスリしてくるところや丸まって寝ているところ。
大きな目をクリクリさせて、人をじ〜っと見るところ。

アメリ君は、どっしりとしたところ。
態度は大きいのに鳴き声が小さくてブサイクなところ。

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします。
みけっちは、餌が欲しい時にストーカーになります。
もらえるまで人の足元にスリスリ付きまといます。
お気に入りのボールで遊ぶとちゃんと持って帰ってくる!!
よく遊び・よく食べて・よく寝ます。

アメリ君は、お行儀が良かったです。
カリカリ以外は決して口にしませんでした。
体は重そうなのに、遊びながらハイジャンプしてました。
着地のときは「ズドッ」と音がしてましたけど・・

6.あなたにとって猫とは?
大切な家族です。
我が家に君臨するお嬢様です。

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ。
う〜ん・・・みけっちがはじめてのにゃんこなので・・
昔は野良ちゃんに餌などをあげていました。
馴れて半飼い猫状態になっていました。(ペット不可の住宅だったので)
お母さんネコと子供たち。皆無事に巣立っていったと思っていたときに
一匹のオスにゃんが車に轢かれて死んでいました。
私の家の前で。
家に来ようとしてはねられたのか、怪我をして助けを求めてきたのかは
判りませんが・・・思い出すとつらいです。
その時にいつもは仲の悪い(ホントに悪いんですよ)兄が丁寧に
にゃんこを埋めてあげていたのが記憶に残っています。
(夜遅かったので、私の変わりにやってくれました。感謝してます。)
それから、野良猫に何も考えずに餌をやるというのは無責任な事だったのだなと
色々考えました。(なんか上手く書けませんが・・・このお母さんネコは無事に他のお宅で飼われてました。)
そんなこんなで、里親会からにゃんこを迎えようとずっと思っていました。
やっと思いが叶ってみけっちと暮らしています。
私たちはみけっちがいてくれて幸せなので、みけっちも幸せでいて欲しいです。

アメリ君のことは進展なしです。
何も出来ないのが歯がゆいです。

8.バトンを渡す相手は?
う〜ん・・noriさん見たらやってみませんか??









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
猫バトン、いいですね〜
堪能させていただきました!
「好きな仕草」が「全部!!」は
共感しつつ、笑ってしまいました〜(^^)
みけっちを愛しすぎて選べなかったのですね(笑)
アメリ君、ハイジャンプするのに、着地で
「ズドッ!」と音がするのですね(笑)
よっぽど遊ぶのが好きなんですね〜♪
いやあ、楽しかったです♪(悦)
しゃけ
2005/11/03 23:51
しゃけさん、この頃「親バカ」に磨きが掛かってきたようで・・(;-_-+
お恥ずかしい・・・
今日も実家に行ってきたのですが、両親はアメリ君の事が気にかかるらしく
その話ばかりしてました。
どうなっているのか、心配ですが何も出来ません。
あ〜無力な自分が悲しい・・
(ゆ)
2005/11/04 21:42
またまたお邪魔します。
飼い主が、飼育放棄してくれない事には
どうする事も出来ないのが悔しいですよね。

私は、仔猫を保護する事すら出来ませんでした・・・。
私も無力です・・・。
しゃけ
2005/11/04 23:58
みけっち自慢、楽しかったです♪
愛猫ちゃんのすることはどのしぐさもかわいいですよね!
それにやっぱり家族だし!猫好きさんの感じる事は誰も同じですね〜♪
なんだか、再確認できて、楽しくなっちゃいました!

アメリ君、進展なしなんですね…ほんと、今どうしているかと思うと
切なくなりますね。ご両親はもっと強く考えておられるのでしょうね。
「何か飼い主に進展があれば、(飼育放棄など)いつでも
受け入れられる」という気持ちを持っていてあげれることが
最大の「出来る事」ではないでしょうか。
こちらから動けないのが、本当に歯がゆいですね。。。
mokaneko
2005/11/05 10:38
しゃけさん、ただアメリ君の幸せを願ってます。
しゃけさんは無力ではないですよ!!!ちゃんと2にゃんの
おかーさんで、ブログで沢山勉強になるお話しをしていますから。
頼りにしてます。m(__)m

mokanekoさん、すっかり「親バカ」全開です♪
旅行から帰ってきて一日だけ一人だったんですよ。
(相方(な)夜勤で・・)淋しかったな〜。
存在の大きさを改めて感じました。

アメリ君、進展なしです。
まだ、実家にトイレや食器が置いたままです。
そのうち取りに来るって言ってましたが・・・
「いつでも受け入れるという気持ち」を持って待っていようと
思います。
うちに来なくても幸せな生活が送れていることさえ判れば良いのですが。
(ゆ)
2005/11/05 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫バトン。 みけっちとオフロのひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる